社会的にはぐれメタル。

2017 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

早春

2013/03/24(Sun) 19:46
IMG_6103.jpg

お花見してきた。

まだ満開ではなかったですね。

ポタリングとはいえデジ一もっていくのきついからIXY DIGITAL 220Sで。

4~5年前のカメラだけど性能高いなって。


IMG_6098.jpg


ワンポイントカラーとかいうモードで遊んだり。


いい休日でしたとさ。


IMG_6097.jpg

ROAD コメント:0 トラックバック:0

餃子食いに行ったはずが。

2013/02/14(Thu) 08:22
未だに新しい相棒になれない今日このごろです。


たまにはB級グルメを発掘すんのもいいかなーと東の峠を超えたところにある餃子を食いに行こうと意気揚々とサイクリングして来ました。

コースはこちら。



7時前くらいに家出て峠入り口付近までダラダラ流す。

マックが朝マックとしてソーセージマフィンをタダで配布してたから赤坂でコーヒーといっしょに食いながらGoogle先生に道を確認。

タダメシうまいれす^q^

そっからひたすらノンストップで2時間くらいシャカシャカ。一個目の峠越えて東に50m下ったとこに目的地である餃子があるんですけど、この時点でまだ9時とか…

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪


なんでかって…?


   ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ 出発はえーんだよjk
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  


そりゃしゃーないっすから下りきってサイクリング再開。

やっぱソーセージマフィンじゃエネルギー足りんすね。腹減ったっちゅーかハンガーノックみたくなって、寝不足もあんのかなーってことでコンビニでモンスターエナジーCharge!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しゃあ!やってやるです!(CV:竹達彩奈
ってな感じで下ハンを握り、私の親指がシフターを奥へ押し込む…

「カシャンっ」

鼓動と共に上がるスピード。まだ行ける、高まる気持ち、それに答えるように相棒は駆ける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい妄想です、すいません。

実はやってやるです!までは事実で、気合入れて漕ぎ始めて5秒ですかね?15秒くらいかな?100mくらい進んだ所でものすごい腹痛があががががががががg

しかし、信号で戻れない… たとえピンチでも漢が後ろに下がることは、それすなわち、負けを認めたことと同じ!

負けられないんですよ私は…(ゴゴゴ


人間ってすごいですよね、むっちゃ漏れそうなのに5分くらいオールダンシングで3km先のコンビニまでダッシュ。

安堵に狩られる私にさらなるトラップ。

「「使用中」」

結局10分の闘いで、私は勝つことが出来ましたとさ。


んで、八木山峠をえっちらおっちら漕いで制覇。篠栗方向に下ってたらラスト手前のコーナー出口でトラックと軽が正面衝突… 気つけろよorz

そのまま帰ってもよかったんですが、ちょうど昼時だったので二郎インスパイア系である島系本店へ。

IMG_0367.jpg



ここのチャーシューがうまいんですね。これで750円。ちょっとお高め。

その後、空港横のストレートでスプリント流し×3。

ついでに飛行機の着陸なんか見たり。

この間の文字や画像が中央寄せIMG_0084_convert_20130214074842.jpg


IMG_0085_convert_20130214074806.jpg


IMG_0083_convert_20130214074741.jpg



工学系としてはワクワクの世界ですよね〜

あのゴーーーーーーっていう音。


1時間くらい缶コーヒーをお供に楽しんでました。

そっからはもうおうちに一直線帰宅。


なかなか有意義なサイクリングでした。

(Ave23とか言えない><)
ROAD コメント:0 トラックバック:0

白い彗星と呼んでください。

2013/01/30(Wed) 00:16


とりあえず自転車新しく迎え入れたので、40kmくらい2h流してみるか〜って思いRide


IMG_0078_convert_20130129234550.jpg

前、アルミにこのホイール入れた時は乗鞍2010の時で、20kmのヒルクライムで脚がラスト付近で死んでて恐ろしいフレームと思ってたけどノンストップで1時間半登りと下りの複合でもそんなにこなかった。

乗鞍のときは、追い込んではなかったけど乗ってはいたし、ここ最近1年はまじめに練習もやってない状態でこういう感触だったんでなかなかこのフレームの面白さを感じた。

ガッツリ踏む→パキーンって感触→加速ってより、スーッと立ち上がってだんだん上がって、お?こんなに出てるよ速度 ってイメージ

ようわからんイメージなので想像で保管してくださいへ(へ´∀`)へ

早良〜那珂川間は小さい登りと下りの複合で、下りを使ったヒルスプリントとかもやってみたけどだいたい45km/hくらいでスーッといく。乗ってないせいでちょっとの傾斜で詰まる感じがあるのか、それともこの自転車の特性というか癖なんかなーとか思ったり。

あと思ったのがフロント52Tで30kmペースに載せる時、ギア比が28kmレベルから32〜33kmレベルに飛ぶのがアレ。リアがたぶん12−25T。
現行のRecordだと11sだから各ギアの歯数がわからんから、現行Centour参考にすると
   12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

19、21付近と見ると20入れれば行けるのだろうか… もしくは17,19の間の18。
20はどの組み合わせでも存在しないけど、11sだと18が使えるのは結構いいのかもしれないと個人的に思う。


那珂川から行きつけの自転車屋さんへ。ご主人に自転車試し乗りしてもらって、いろいろ思った意見を言っていただいた。同じような感想が得られたので、まずある程度は自分のフィーリングとかインプレはずれてなかったようで。

IMG_0080_convert_20130129234713.jpg


んで、ラーメン食って家までの10kmくらいをTT。

まじラーメンリバースしそうでしたとさ。


もうちょっと距離を伸ばしての感想も書きたいなーとおもいます。あと52−36のフロントってのが気になる。

------------------------------------------
2013.01.29
Dst : 65.81km
Tm : 2:47'35
av : 23.5km/h
Mxs: 52.2km/h
------------------------------------------

PS:タイトルでFCがおもいついたあなた。いいセンスしてます。
ROAD コメント:0 トラックバック:0

G3というものについて

2013/01/25(Fri) 19:23
どうも絶賛引きこもりしてます。


今回はちょっと足りない頭で考察をしてみたいと思います。


私の所有している、していたホイールをあげますと

1)Bontrager entry(R500的なやつ)
2)R500
3)2005 Mavic キリシウムエキップ
4)Champagnolo ニュートロン 2009
5)Champagnolo シャマルウルトラ(多分2008)

こんなところです。カーボンは乗ったことあるんですけど、所有したこともなく、そのためチューブラも試したことなし!

で、今回の議題です。『G3』

こいつはみんな大好きカンパのホイールの組み方の総称的なやつで、フロントホイールはラジアルの普通組で、スポークがぶっといエアロな感じでまぁ特に普遍的なんですよ。
が、しかし、リア。こいつが変なもんで、3スポーク1セット×7セットの21本からなってるわけですね。

ここで考えてみましょう。円は360度からなってるわけで、セット数である7で割り切れるかどうか。

360ってのは2×2×2×3×3×5と分解出来ると。つまり7の因子を含まないから、結果、360÷7ってのは51.4285…となります。つまり、割り切れないと。

ということはどっかが52でどっかが51だった場合、スポークテンションの差が出てくるはずなんですよね。

それってホイールとしては歪みをもってると思うわけですわ。

ここらへんは某カステさんとかいうカーボン職人がブログ書いてたんでそっち参照したほうがいいかと。


で、なにが言いたいかというと、G3の恩恵がどうホイールとして出てくるかって話で、所有ホイールを見ていただくとわかるように、ニュートロンとシャマルってのがあるんですね。

で、ニュートロンってのはG3ではないノーマルなローハイトホイールなんで、すげえ比較対象にいいかなと思って乗り比べたわけです。

で、結果、ようわからん。G3の反応性の良さってのはわかるんですが、縦・横剛性に関して特出したものが感じられなかったんですよね…

でもね、速いんですよ、タイム的には。これは一体…


不思議ですわG3… これはね…怖い…
ROAD コメント:0 トラックバック:0

SRAMerになりました

2012/05/31(Thu) 22:11
タイトルのままです。


すらさんのおかげでSRAM REDのシフター安く手に入ったんで、RDととしてFORCE買って


YES!!!!あい あむ スラマーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!




まだ、まだだ!まだ終わらんよ!



続く
ROAD コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

QR code

QR

リンク

RSSリンクの表示

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

やまとちん

Author:やまとちん
馬鹿なことしかしない、使えない人間☆(ゝω・)vキャピ

Mybike

Twitter

